地域ふれあい&1日体験イベント情報
アートやカルチャー、スポーツ、音楽などへの取組みを通じて自己表現の楽しさを学んだり、コミュニケーションの力をより自然な形で身につけたり・・・知的障害のある人たちが地域や社会で毎日をワクワク、イキイキと過ごすことをめざしています。そんなDOの楽しさを広く知ってもらうために、地域のみなさんとのふれあいや、DOの1日体験イベントがスタート。地域に開かれたオープンな施設として、新たな活動を始めています。
DOスマイルミーティング2011 DOスマイルミーティング2011 DOスマイルミーティング2011
DO SMILE MEETING 2011
文化パルク城陽 ふれあいホール
1O/2(日)
DOで実際に行われているレクリエーションの体験や、DOの取組みに共感するアーティストたちによるパフォーマンス。地域にお住まいの知的障害のある方やそのご家族、福祉の世界で活躍したいと思っている方、さらに絵やダンス・ヨガなどに興味のある一般の方など、ご来場のみなさんとともに4つのプログラムで盛り上がりました。

スポチャン教室 ヨガ教室
◎協力:京都府スポーツチャンバラ協会

誰もが楽しめるニュースポーツとしていち早く注目し、DOの人気レクリエーションになっているスポチャンこと「スポーツチャンバラ」。京都府スポーツチャンバラ協会やDOインストラクターの安全な指導のもと、新感覚スポーツの魅力を体験してもらいました。
◎協力:The Yoga Lounge

リラクゼーションを目的にDOで定期的な指導を繰り広げている大阪長堀の「The Yoga Lounge」の専任インストラクターによる公開レッスン。
一人一人にあった丁寧な指導で、ヨガ経験のない方、身体を動かすのが苦手と言う方も、ヨガの世界に魅了されました。
アート教室
「わくわく色遊び
〜3つの色から広がる不思議〜」
◎講師:おかだ美保
(水彩画家・コミニケーションアーティスト)

たった3つの色から広がるアートの世界。京都市在住の画家「おかだ美保」さんの心を込めた温かい指導で、絵を描いたことのない人、苦手な人も色のワンダーランドを満喫。出来上がった作品は、DOのアートイベント「アートジャンクション」会場で展示されました。
関西京都今村組
スペシャルステージ

国内外のイベントで輝かしい実績をあげて称賛を集める京都府木津市のYOSAKOIチーム「関西京都今村組」の熱いステージ。最後は会場のみなさんや、ダンスや音楽が大好きなDOの利用者たちも壇上に上がり、一緒に盛り上がって楽しい1日をしめくくりました。
社会福祉法人青谷学園 障害者支援施設DO
〒610−0113 京都府城陽市中芦原20番地
TEL 0774-55-8800 FAX 0774-55-8803
お問合せ