地域ふれあい&1日体験イベント情報
アートやカルチャー、スポーツ、音楽などへの取組みを通じて自己表現の楽しさを学んだり、コミュニケーションの力をより自然な形で身につけたり・・・知的障害のある人たちが地域や社会で毎日をワクワク、イキイキと過ごすことをめざしています。そんなDOの楽しさを広く知ってもらうために、地域のみなさんとのふれあいや、DOの1日体験イベントを開催。地域に開かれたオープンな施設としてさまざまな活動を繰り広げています。
DOスマイルミーティング2012 DOスマイルミーティング2012 DOスマイルミーティング2012
DO SMILE MEETING 2012
文化パルク城陽 東館4F大会議室
1O/2(日)
地域にお住まいの知的障害のある方やそのご家族、福祉の世界で活躍したいと思っている方に、DOの楽しさを体験してもらうためのイベント「DOスマイルミーティング」。第2回目となる今回は緑の芝生のようなカーペットを一面に敷き詰めたふれあい感満載の会場を舞台に、それぞれの参加者が靴を脱いでのびのびとプログラムを満喫しました。また、注目作の映画上映などもあり、一般の参加者が目につき、のべ100人以上の参加者が集まり、会場一体となった盛り上がりをみせました。

DOのコラボアーティスト「JUNICHI」
イラスト入りの楽しい看板が参加者を会場までナビ!
スポーツチャンバラ教室 ヨガ教室
DOの人気ナンバーワンスポーツ「スポーツチャンバラ」。関西トップクラスの実力を誇るDO職員がインストラクターとなってスポチャンの魅力を手取り足取り指導。さわやかな汗をかきました。 毎月、DOでレッスンを行う大阪の人気ヨガラウンジのインストラクターによる公開教室。リラクゼーションを目的に一人一人にあったやさしい指導に、参加者全員が身も心もいやされました。
DO利用者たちによるホットなアート作品も多数展示。
会場全体を楽しくショウアップしていました。




映画上映会『39窃盗団』
(サンキューせっとうだん)
障害者を取り巻く世界を明るいタッチとユーモアたっぷりに描いた話題の映画を関西初上映!笑いあり、涙あり、感動あり、一般の方も多数鑑賞され、それぞれ胸を熱くされていました。
アート教室
「ワクワクいろあそび〜
3つの色から広がる不思議〜」
2012年国際姉妹都市の京都とパリで個展と色遊び教室を繰り広げたおかだ美保先生による心温まるアート教室。12月開催にちなみクリスマスカード等も作成。思い出に残る色の時間を楽しみました。


社会福祉法人青谷学園 障害者支援施設DO
〒610−0113 京都府城陽市中芦原20番地
TEL 0774-55-8800 FAX 0774-55-8803
お問合せ